ブログトップ
Daisuke Itai 写真展 【Sea Workar Life】 
Daisuke Itai 写真展 【Sea Workar Life】 が本日、6月1日より開催されました。
d0160148_17553897.jpg

彼らはインドネシア人である。インドネシアの水産高校で、日本語や漁業について勉強し、母国の家族を養うために、日本へ働きに来るのである。海の上で約1カ月仕事をし、水揚げのために港へ帰ってくる。水揚げが終わると約三日間の休みがあり、どのように時間を過ごしているか興味を持ち、彼らと一緒にいて、紀伊勝浦、銚子、塩竃港で撮った写真です。
僕は日本の船に乗って外国人が働いているなど知らなかったし、写真を撮っていなければこのまま知らなかったかもしれない。そんな彼達も、今回の東日本大震災で、気仙沼や塩竃に水揚げ途中で被災者になっているかもしれないので、このような事実があったことを知ってもらいたい。
近々僕もこれらの写真を持って彼らに会いに行こうと思います。

開催日:6月1日 ~ 7月末

昨日 本人立ち会いのもと 写真の配列などの最終確認が終わりました。
この作品は 写真の専門学校の時から今まで 撮りためていた集大成であり
これからも進化を続ける作品です。
d0160148_13381599.jpg

「今回初となる単独の写真展だったので、すごく胸がわくわくし楽しみでしたが、その逆にプレッシャーも感じました。しかし、タカノの皆さんの温かいご協力のもと、無事に開催出来ることに感謝し、安心しています。
DMづくりなども初めてだったのですが、なんとか出来ました。最初この内容の写真展は、お店の雰囲気に合わないのではないか。御子様連れの方々が多いため、リアル過ぎるのではないか。と不安な気持ちで写真展のお話をさせていただきまいた。
しかし、すごく理解していただき、お店の看板になるようなところにも関わらず今回の内容に賛同していただきました。ですので、皆様には是非、お店に足を運んで写真をみていただきたいです。そして、どんな内容でもいいのでノートにコメントを頂けたら幸いです。今HPも初の試みながらも作成してるので出来たらご報告させていただきます。宜しくお願いいたします。板井 大輔」

今までの展示方法を異なりますので、インパクト大です!是非店頭にてご覧下さい!!


Daisuke Itai ブログ
[PR]
by inoue_chan | 2011-06-01 13:00